採用コンセプト

あなたの魅力を介護の仕事で輝かせてみませんか?

採用コンセプト

社会福祉法人カトリック聖ヨゼフホームでは、福祉系の学校の卒業生や福祉職の経験者だけでなく、一般の学校・学部卒業の方や未経験の方にも広く門戸を開いています。 それは、特別養護老人ホームや養護老人ホームはご入居者にとって生活の場であり、またデイサービスセンターはご利用者にとってお出かけの場であり、ご入居者もご利用者も様々な経験を積んで来られた方々が生活し、小さな社会(コミュニティ-)を形成しています。そのため、そこで働くスタッフも福祉系以外の幅広い分野を学んだ人や福祉系以外の仕事で広く経験を積んできた人、また色々な特技を持った人が集まることで、人生経験豊かな高齢者に幅の広い応対ができると考えているからです。

採用コンセプト

また、色々な経験を積んできたスタッフが集まることで、幅広い視点で物事を捉え、考えることができると考えており、様々な局面で新しい発想や思いもかけない力が発揮できると考えています。資格だけでは判断できない人間性や豊かな感性、想像力、幅広い知識や経験を活かして、介護の仕事で新たなチャレンジをしていただき、私たち自身も成長していきませんか?

皆さんの成長が、施設の成長に繋がると考えています。
是非、あなたの魅力を介護の仕事で輝かせてみませんか?

求める人物像

*元気で、明るい人
やはり介護の仕事にはこの条件は外せません。ご利用者の生活を楽しく明るいものにするには、スタッフ自身がいつも笑顔で、元気よく、明るく振る舞っていなければなりません。私たちが元気で、笑顔で接すれば、ご利用者も元気なってくださいます。
*優しく、寄り添える人
まわりの人の痛みや辛さ、不安に共感でき、優しくその人に寄り添えることはとても大切です。ご利用者やそのご家族の気持ちに寄り添い、”ジブンゴト”して考え、みんなと一緒の時間を分かち合える方に働いていただきたいと考えています。
*他人を思いやる、想像力を持った人
自分の言動によって、他人がどう感じ、どう思うかを想像できることもとても大切です。ご利用者との関係に限らず、スタッフ同士でも相手のことを考え、コミュニケーションをとり行動できることが大切です。
*自ら考え、行動することができる人
介護の仕事は、ともすればルーチンワークに陥りやすい仕事です。ご利用者の日常も、同じ毎日に見えていても決して同じ日はありませんし、心身の状態も日々変わっています。限られた時間の中で、ご利用者の気持ちにも配慮しながら、今何が重要で、何を優先してケアしていかなければならないかを、自分で考え、行動できる能力が必要だと思っています。入職したては、難しいかと思いますが、それができるように努力して欲しいと考えています。
*新しいこと・困難なことに挑戦する、好奇心と熱意のある人
人は、「これでいい。これで十分だ」と思ってしまうと、もうそこからの成長はありません。介護を取り巻く情勢も変わってゆきますし、医療・介護の技術も考え方も常に進化しています。常に新しいことにもアンテナを張り、自ら進むべき道を考え、新しいことにも挑戦する熱意が必要です。
*勉強し続ける、向上心を持った人
仕事においても、人生においても、常に学ぶことは大切です。学ぶ意欲がなくなったら自己の成長は止まってしまいます。常に新しい知識を学び、自己の専門性を高める向上心がある人に働いていただきたいです。
*チームとしての自分の役割を果たし、チームに貢献できる人
私たちはチームでケアをしています。独りよがりの介護観やケアを人に押し付けることは、チームの輪を乱すだけでなく、ご利用者にとっても悲劇です。スタッフ同士が互いを認め合い、チームや施設の中での自分の役割を理解し、チームに貢献できる人に働いていただきたいです。

これら全ての項目に当てはまらなくても構いません。
自分にはこれが当てはまる!という項目がある方は、是非面接で自己アピールしてください。
可能性をもったあなたのご応募をお持ちしています。

エントリー